初段

道場生のコメント
従妹が空手を習っていたので、僕も始めました。習い始めて6年半になります。空手を通して自分が成長したと思えるのは、「自分の中で変えなければいけないところ、改善すべき点を考えられるようになった」ことです。
運動能力が上がり、物事に対する考え方が変わりました。
櫛野先生に言われたことで覚えているのは、「何百回、何千回とやらないと覚えられない!」という言葉です。
空手は楽しく、部活にも入っていないので、中学生になっても空手を続けています。


お母さんのコメント
空手を習わせたきっかけは、運動習慣をつけさせ、自分で身を守れるようにしたいと思ったからですが、何より本人が強く希望しました。
将来、「思いやりがあり、助け合う気持ちを持った人」「途中で物事を投げ出さない人」「自分の好きなことを見つけ、楽しめる人」になってもらいたいです。
息子が空手を通して成長した点は、「礼儀正しくなったこと。続ける習慣が身に着いたこと。向上心を持つようになったこと」です。