初段

道場生のコメント
「友だちをつくりたい」「強くなりたい」という思いがあったので空手を習いました。
1年半で黒帯が取れました。
先生から「大きな声で返事!」とよく言われます。
空手を通して、挨拶が身に着き、敬語を使えるようになりました。又、色んな所へ初めて行っても、知らない人と話すことができるようにもなりました。
空手は楽しいです。だから、中学生になっても続けています。


お母さんのコメント
息子には、将来、「人の気持ちのわかる人、自分で考えて行動できる人」になってもらいたいです。
空手を習わせた当時は、引っ越してきたばかりで、親子ともに友だちをつくりたくて、道場に習わせました。
空手を通して、「挨拶ができる礼儀正しい子、強い心をもてる子」になってほしいと思っていましたが、外だけでなく、家でもしっかり挨拶ができるようになり、心だけではなく、体も強くなりました。